【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮店へお任せください!!

スタッフブログ

シーリングのメンテナンスって必要なの? 

 

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにちは!

「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

プロタイムズ宇都宮店です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回のブログを執筆させていただく

 山下です!

 

早速ですが、お客様から「外壁の目地もメンテナンスしないといけないの?」と質問をいただくことがたくさんあります!

結論、目地(シーリング)もメンテナンスが必要です!

大切なお家を守っていくうえで塗装はもちろんのこと、シーリングもとっても重要な役割を果たしています。

そこで今回のブログではシーリングについてまとめましたので見ていただけたら嬉しいです(^^♪


 

 

シーリングの重要性について

そもそもシーリングとはどんな役割があるのでしょうか?

大きく分けると2つの役割があります!

  1. 雨水の侵入を防ぎ、建物内部の腐食を防ぐ
  2. 地震や地盤の揺れなどによって建物に亀裂が入るのを防ぐ

これらを1つ1つ解説していきます♪

 


①雨水の侵入を防ぎ、建物内部の腐食を防ぐ

文字通り”防水”の役割があります!

一般的な住宅に使用されている外壁材は主にセメントで構成されておりますので、外壁材そのものに雨水が侵入してしまうと亀裂ひび割れ反りといった劣化につながってしまいます。

特に外壁材と外壁材の隙間を埋めるシーリングは大切です。なぜがといいますと外壁材の側面には塗装が施されていないことがほとんどだからです!ということは側面からどんどん雨水が侵入して更なる劣化につながってしまうんです。

ですから塗装の際にはシーリングも一緒にメンテナンスを推奨しております。

 


②地震や地盤の揺れなどによって建物に亀裂が入るのを防ぐ

シーリングは樹脂で形成されており、ゴムのように弾力と伸縮性があるため柔軟に形を変えることが出来ます

その柔軟性により外壁材の継ぎ目に充填されたシーリングが外壁材を破損させないように緩衝材として衝撃を吸収してくれる役割を果たしています

しかしその弾力と伸縮性は経年劣化により無くなってしまいます。弾力を失った状態では衝撃を吸収できませんのでひび割れにつながりやすくなります。

 


まとめ

以上のことからシーリングも大切なお家を守るうえでとっても重要なメンテナンス事項になります。

とはいってもなかなかご自身では劣化状態を把握することは難しいですよね?そんな時はプロタイムズ宇都宮店にお任せください!

我々プロタイムズ宇都宮店はご自宅の外装劣化診断を行っております!今回のシーリングに限らず些細なことでも構いませんので何でもお気軽にご相談くださいませ(^^♪

 

 

◇お問い合わせ

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。

 

◇ショールームの来店予約について

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!

ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

◇施工事例

施工事例はコチラ↓↓

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

外壁改修屋上防水雨漏り対策」など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

 

◇LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪

店舗のLINEアカウントが新しくなりました!

新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店

旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。

 

◇ 店舗・ショールームはこちら!

◆宇都宮市方面 ⇨ 高根沢町・さくら市方面の場合

宇都宮東警察署御幸交番前の交差点から国道4号線を高根沢・さくら市方面へ直進してください。

約1km先に進んでいただくと、

製鋼製鉄業の高橋商事様の緑の鉄骨の大きな作業場が見えてきます。 

そこを過ぎますと、左手側にショールームがございます。

 

◆高根沢町・さくら市方面 ⇨ 宇都宮市方面 の場合

国道4号線を宇都宮方面へ向かい、パチンコアイマックス様の交差点を直進してください。

右手側にショールームが見えてきますが、逆車線のため一度通過していただき、その先でUターンをお願いいたします。

製鋼製鉄業の高橋商事様の緑の鉄骨の大きな作業場が見えてきます。

そこを過ぎますと、左手側にショールームがございます。

 

◇インスタグラムやYouTubeもやってます

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

 

プロタイムズいわき店

 

プロタイムズいわき店

 

ブログ執筆者

山下 恭暉の写真

株式会社とちのき塗装テック 営業 施工管理

山下 恭暉

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top