【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮店へお任せください!!

スタッフブログ

はじめての外壁塗装で色を選ぶときに抑えたいポイントと、おすすめの配色

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにちは!

「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

プロタイムズ宇都宮店です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回のブログを執筆させていただく

営業アシスタントの 細川 です!

 

 

外壁の色にお悩みの方へ

外壁塗装をする際、大いに悩むのが『色』ではないでしょうか?

塗装前と同じ色で、新築時の姿を取り戻すのも素敵ですが、この機会に別の色にしてみようかなと思われる方もきっと多いはず!

ただ心配なのは、せっかく塗装をしてきれいになっても、思っていたのとは違う仕上がりになってしまったり、ご近所から浮いてしまってアレ?というのは避けたいところですよね。

そこで今回は、色を選ぶ際にお手伝いができる内容にしたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

色選びのポイント

外壁塗装をする前に、押さえておきたいポイントをいくつかお伝えさせて頂きます。ご自宅のメンテナンス時期を考え始めたら、準備をしていきましょう。

まずは以下の4点をやってみましょう!

①周辺の建物と一緒に見た時の印象を考える

周辺の建物と親和性をもたせて調和させるか、印象的に周囲から際立たせるかで、選ぶお色も変わってきます。
一度周辺の建物とご自宅を一緒に写真に撮ってみるのがお勧めです。
そのうえで、ご自宅の色を考えてみると白ひとつとっても柔らかい白色にするか、クールな白色にするかイメージが持ちやすいと思います。

 

②イメージの共有

ご自身とご家族の、使いたい色のイメージを具体的にしておくのが大事です。ぼんやりと思い描いている塗装後のご自宅の姿は皆さま違うはずなので、言語化して共有しておきましょう。
ここができていないと、塗装を申し込んだ後で意見のすり合わせが必要になってしまい時間がかかってしまいます。時期によっては施工が長期間に及んでしまうことにもなりかねません。

③色の確認

これは施工店に行ってからで大丈夫です。
例えば一言に茶色といっても、赤みがかった茶色や、濃茶色、様々な茶色があります。微妙な差異でも、結構印象も変わってきますので、しっかり確認しておくことをお勧め致します。
ちなみに、大きいほうが些細な色の違いも見分けがつきやすいので、できればA4サイズ以上の面積で、イメージに合うお色を確認しておきましょう。

④太陽の下で見てみる

色の見本を確認したら、お外でも見てみるようにしましょう。蛍光灯の下と太陽光の下では、色の見え方に違いがあります。また朝・昼・夜と、時間帯によって見え方が変わるので、ぜひ確認しておきましょう。

この辺のチェックをしっかりしておくことで、最終的に選んだ色に後悔するかしないかが変わってくると思います。

外壁塗装は、お値段もしっかりしますので色選びは慎重にしたいですね。

色のイメージの共有

 

 

おすすめの色の組み合わせ

基本的にベースカラーとアソートカラーの割合は、7:3がバランスがとれると言われています。アクセントカラーを入れる場合は、5%程度がベスト。

シャープなスタイルのお家に

セラドングリーン×トゥルーホワイト

スムースクリーム×ライトラテ

ベースカラーとアソートカラーのコントラストが大きいほどシャープな感じになります。

和風なスタイルのお家に

ブロークンホワイト×ガルグレー

ペリウィンクルブルー×ブルーグレイ

和風のお家は濃い色を、下部に入れると安定感が出ます。

ほんの一例を上げさせて頂きましたが、ホームページのほうで実際の施工例を上げていますので良ければそちらもご覧ください。

施工事例 | 宇都宮市の外壁塗装・屋根塗装なら、プロタイムズ宇都宮店へ (protimes-utsunomiya.com)

 

 

お店でカラーシュミレーション

では、大体のイメージが出来上がったら、一度ご自宅の近くのショールームへぜひお越しください。
プロタイムズのショールームにはカラーシュミレーション用のパソコンがありますので、気軽にご自宅の色を変えてみることができます。
実際にこんな感じで変更できます!

また色見本長も一色A4サイズでご用意してありますので、色の組み合わせを考えるのにもぴったりです。

 

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

3月・4月は暖かくなってきますので、塗装をご検討の方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回の内容が少しでも参考になれば幸いです。
また弊社では、無料でご自宅の外装劣化診断も承っております。塗装以外のご自宅のご不安も、お気軽にお問い合わせください。
またショールームも開放しておりますのでぜひ来店してお話を聞いてみたいという方も、ぜひお越しください。

お待ちしております。

 

 

◇お問い合わせ

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。

 

◇ショールームの来店予約について

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!

ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

色のイメージの共有

 

◇施工事例

施工事例はコチラ↓↓

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

外壁改修屋上防水雨漏り対策」など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

 

◇LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪

店舗のLINEアカウントが新しくなりました!

新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店

旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。

 

◇ 店舗・ショールームはこちら!

◆宇都宮市方面 ⇨ 高根沢町・さくら市方面の場合

宇都宮東警察署御幸交番前の交差点から国道4号線を高根沢・さくら市方面へ直進してください。

約1km先に進んでいただくと、

製鋼製鉄業の高橋商事様の緑の鉄骨の大きな作業場が見えてきます。 

そこを過ぎますと、左手側にショールームがございます。

 

◆高根沢町・さくら市方面 ⇨ 宇都宮市方面 の場合

国道4号線を宇都宮方面へ向かい、パチンコアイマックス様の交差点を直進してください。

右手側にショールームが見えてきますが、逆車線のため一度通過していただき、その先でUターンをお願いいたします。

製鋼製鉄業の高橋商事様の緑の鉄骨の大きな作業場が見えてきます。

そこを過ぎますと、左手側にショールームがございます。

 

◇インスタグラムやYouTubeもやってます

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

 

プロタイムズいわき店

 

プロタイムズいわき店

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top