【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮店へお任せください!!

スタッフブログ

外壁塗装 塗料の種類・特徴・選び方


宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにちは!

「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

プロタイムズ宇都宮店です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回のブログを執筆させていただく

 山下です!

 

よくお客様から「塗料ってたくさん種類があるけど、どれを選んだらいいの??」と質問をいただきます。

そこで今回のブログでは塗料の種類特徴をご紹介いたします♪

 

塗料の種類・特徴

さっそくですが塗料は使用される樹脂によって種類が分けられています!

樹脂は人間でいう骨格のようなもので、塗料の性能特徴を大きく左右するものになります。

塗料に使われる樹脂は主に

  1. アクリル
  2. ウレタン
  3. シリコン
  4. フッ素

の4つに分けることが出来ます。

 

アクリル塗料の特徴

アクリル塗料は最も価格が安いものになります。

目安の耐久年数は5~7年です。

メリット:価格を抑えることが出来る。

デメリット:耐久性に欠けるためメンテナンス頻度が高くなる。

こんな方にオススメ:とにかく費用を抑えたい方。短いスパンで塗装を行い外観のイメージを変えたい方。

 

ウレタン塗料の特徴

ウレタン塗料はアクリル塗料に次いで価格が安いものになります。

目安の耐久年数は8~10年です。

メリット:万能性が高い為、どんな素材にも適応できる。

デメリット:耐久年数が短い。変色しやすい。汚れが付きやすい。

こんな方にオススメ:価格を抑えたい方。10年以内に退去を予定している方。

 

シリコン塗料の特徴

シリコン塗料は現在最も多く使われており、耐久性・価格ともにバランスがとれたものになります。

目安の耐久年数は10~15年です。

メリット:コスパがいい。各メーカーもメインで製造しているので選択肢の幅が広い。汚れが付きにくい。

デメリット:種類が多くピンキリなので下調べが必要。ウレタンと比べて塗膜が硬くひび割れが起こりやすい。

こんな方にオススメ:コスパを重視したい方。

 

フッ素塗料の特徴

フッ素塗料は価格は高くなりますが、耐久性・耐候性が高いものになります。

目安の耐久年数は15~20年です。

メリット:長期的にみると価格を抑えることが出来る。メンテナンス頻度を減らすことが出来る。

デメリット:価格が高い。シリコンと比べ塗膜が硬くひび割れが起こりやすい。

こんな方にオススメ:初期費用が高くなってもトータルコストを重視する方。メンテナンス頻度を減らしたい方。汚れに強い塗料を使いたい方。

 


このように主に4つに分けることが出来ます。

その他にもこれらの樹脂塗料に+αの機能を追加したラジカル制御型塗料無機塗料などがあります。

 

ラジカル制御型塗料の特徴

ラジカル制御型塗料は「ラジカル」という塗膜を劣化させる成分の発生を抑えた機能をもつ塗料になります。

シリコン塗料と価格帯が同じですが、耐久年数が1~2年長くなるのでよりコスパがいいものとなります。

目安の耐久年数は12~16年です。

メリット:シリコン塗料よりもコスパがいい。汚れ、紫外線に強い。

デメリット:製造しているメーカーが限られる。歴史が比較的浅いので施工できる業者が少ない。

こんな方にオススメ:とにかくコスパを重視したい方。汚れに強い塗料を使いたい方。

 

無機塗料の特徴

無機塗料は名前の通り無機成分が主成分となった塗料になります。

無機成分は劣化しにくいもので、身近にあるものですと石ころやガラスが無機成分で構成されています。

価格は最も高くなりますが、耐久性・耐候性もより高いものになります。

目安の耐久年数は25~30年です。

メリット:耐久性・耐候性に優れる。汚れのほかに苔・カビに強い。

デメリット:価格が高い。塗料の中で最も塗膜が硬くひび割れが起こりやすい。職人の腕で仕上がりに差が出やすい。

 


このように塗料は樹脂によって価格や性能、耐久年数が大きく変わります。

各塗料メーカーによって同じ樹脂を使った塗料でも価格、耐久年数は異なりますのであくまでも目安にはなりますが是非参考にしてみてください♪

 

 

 

◇お問い合わせ

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。

 

◇ショールームの来店予約について

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!

ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

 

◇ 店舗・ショールームはこちら!

※ショールームへの案内図詳細はこちらをご覧ください。

 

◇LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪

店舗のLINEアカウントが新しくなりました!

新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店

旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。

 

◇インスタグラムやYouTubeもやってます

塗装屋がインスタにYouTube!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛り沢山!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はcheck! ……面白いかも!

 

◇施工事例

施工事例はコチラ↓↓

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

外壁改修屋上防水雨漏り対策」など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top