【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮店へお任せください!!

スタッフブログ

令和6年度の宇都宮市住宅改修事業費補助金について

 

宇都宮市の皆様、こんにちは!

「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」プロタイムズ宇都宮店です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今回のブログを執筆させていただく細川です☺

本日は宇都宮市の、補助金制度についてご案内させて頂きます♪
宜しくお願い致します!

まず宇都宮市がしている補助金・助成金制度はいくつもありますが、今回は住宅の機能や性能をUPさせるための補助金のお話をしていきます。

名称は「令和6年度の宇都宮市住宅改修事業費補助金」です!

ご自宅の機能性UPを検討されている方は、ぜひ利用を検討してみましょう♪
(ほかの宇都宮市の住宅に関わる支援制度についてはこちら★)

目次
1.補助金の対象者と対象住宅について
2.必須工事について
3.選択工事について
4.補助金額と申請受付の流れ
5.最後に

 

補助金の対象者と対象住宅

宇都宮市の補助金の条件

まずは対象者と対象住宅について確認してみましょう!
________________

対象者

①宇都宮市に住民登録がある方
②過去に今の住宅で補助金の交付を受けていない方
③市の税金の滞納がない方
④一緒に住んでいる方全員が暴力団員及び、
その密接関係者ではないこと

________________

対象住宅

①宇都宮市内にある住宅
②対象者又はその2親等以内の親族が所有する住宅、もしくは市の「高齢者にやさしい住環境整備事業費補助金」の対象の住宅(借家を含む)
③補助対象者又はその2親等以内の親族が現在住んでる住宅もしくは、手続き完了までにそれらが居住予定の住宅
________________

対象に当てはまりましたら、実際に行う改修工事についての条件を見ていきましょう♪

 

必須工事

宇都宮市の補助金の条件

1.工事費は税込み10万円以上で対象になります
(複数の必須工事の合計金額でもOK)
2.工事内容の指定工事①~⑦+⑧を施工
(⑧は必須工事としてカウントはされるが、補助対象金額には合算されない。詳しくはこちらで☆

断熱改修工事
(屋根・外壁・天井・内壁・床・窓)

 ※どこか1か所でOK
 ※次世代省エネ基準(平成11年)対応の工事 1 2 3 4(PDFをご確認ください)

・夏は涼しく、冬は暖かい、お家の機能性向上につながる工事。
・外気温に左右されづらいのでとってもエコです!

 

太陽熱温水器を新しく設置する工事
(商品の指定条件あり)

・太陽の熱を利用してお風呂で使う水を温める装置のこと。
・日々の湯沸かしがエコに!

 

バリアフリー工事
(バリアフリー改修促税制の対象となる工事)

・屋内の手すり設置や、屋内の段差解消などバリアフリー改修促進税制の対象となるバリアフリー改修工事。屋内のバリアフリーが対象です。

防犯機能向上工事
・防犯シャッターや、防犯用の鍵の取り付けなどが対象。
・取り付け品は、官民合同会議で作成された防犯性能の高い建物部品目録に掲載されたものを使用する必要があります。

多世代同居に伴う増設工事
※キッチン・浴室・トイレ・玄関のいずれか2つ以上の増設工事を伴う事
・親世代や・子世代と同居を考えている方が対象。

多子世帯が対象の居室等の間取りを変更する工事
※多子世帯とは・・・2人以上のお子様と同居しており、なおかつ18歳未満の方が1人以上いる世帯のこと
・大きなお部屋を二つに分けたり、逆に二つのお部屋間の壁を壊して大きなお部屋にしたりする工事が対象になります☺

地域活用に向けた間取りの改修工事
・間取りの変更は、上記と同じ感じですが、目的が住居の一部を利用しての集会所利用や、子供・高齢者の居場所確保など、地域コミュニティの活性化を目的とした改修工事が対象となります!

宇都宮市の住宅改修補助制度以外を利用した、住宅改修工事
上記の必須工事以外で国や県が提供している補助制度を使用することもできます。その場合、必須工事にカウントはされますが、補助対象工事費の算定には含まれませんので注意が必要です。(詳しくはこちら☆
※対象は5つあります。

 

 

選択工事

宇都宮市の補助金の条件

工事内容に特に指定はないですが、以下を満たす必要があります。

1.居住の用に供する部分の工事をすること。
(屋外・屋内)

2.市内の施工業者を使う事。
※宇都宮市内に本店または本社がある業者、もしくは市内に支店や営業所がある業者(市内に住所がある個人業者)を使った、居住部分の工事であること。

 

 

補助金額と申請受付までの流れ

補助金上限額
補助の上限金額は、必須工事10万円以上を含む住宅改修工事費(必須工事+選択工事)の10%で、上限は10万円です。

ただし必須工事の項目の内、他の住宅改修補助金制度による工事  は補助対象工事費としてはカウントされないので注意が必要です。
(工事組み合わせ例②・③)

 

申請受付までの流れ

 

【申請受付期間】
2024年4月1日~2025年2月末日まで

※工事請負契約締結前(契約前)までに、補助金の交付決定を受ける必要があります。
※補助金を利用した住宅改修をご検討の方は、利用できるかどうかも含めて、早めに施工業者へお申し出ください。

 

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。
プロタイムズ宇都宮店では、補助金の申請のサポートも行っておりますので、外壁塗装・屋根塗装・リフォームなど、補助金を使いたい方はお気軽にお問合せください♪

お見積もりも無料でお出ししています☆

お得な外壁塗装プラン・屋根塗装プランはこちらから☆

 

 

◇お問い合わせ

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。

 

◇ショールームの来店予約について

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!

ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

 

◇ 店舗・ショールームはこちら!

※ショールームへの案内図詳細はこちらをご覧ください。

 

◇LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪

店舗のLINEアカウントが新しくなりました!

新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店

旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。

 

◇インスタグラムやYouTubeもやってます

塗装屋がインスタにYouTube!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛り沢山!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はcheck! ……面白いかも!

 

◇施工事例

施工事例はコチラ↓↓

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

外壁改修屋上防水雨漏り対策」など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

ブログ執筆者

株式会社とちのき塗装テック 

細川 美紀

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top