スタッフブログ
雨漏りが発生する前に!
2024年06月28日(金)
宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにちは!
プロタイムズ宇都宮店です♪
ブログをご覧いただきありがとうございます!
ついに梅雨の時期が到来しましたね☔
雨の多い時期になるとお問い合わせが増えるのが『雨漏り』の症状です。
この症状は雨漏りなの?
雨漏りが発生したときにどこに問い合わせたらいいの!?
色々ご不安に思うことがあると思います。
まず、すでに雨漏りが発生している場合は放置は厳禁です!
状況が悪化する前になるべく早く対処をしましょう。
後々の大きな修理費用や被害を防ぐためには、雨漏りが悪化する前に手を打つことが非常に重要なのです。
そこで今回のブログでは、雨漏りが発生する前に知っておくべき情報をご紹介いたします♪
目次
雨漏りが発生する箇所と原因
『雨漏り』と聞くと屋根からの雨漏りをイメージされる方が多いかと思いますが、最近は屋根材や施工技術が進化したことにより、屋根以外の他の場所からも雨漏りが発生するケースも見受けられます。
雨漏りの発生原因は、場所によって異なります。
今回は屋根・外壁・窓回り・ベランダに分けてご紹介いたします!
①屋根
屋根からの雨漏りは、屋根から雨水が侵入し、天井に染みができて初めて気が付くケースが多いかと思います。
これらの雨漏りは、主に屋根材の劣化により発生します。例えば、瓦やスレートのヒビ割れなどです。
しかし屋根のすぐ下にはルーフィングと呼ばれる防水シートがあるので、屋根材が割れてしまっても、すぐに雨漏りに直結するわけではないです。
防水シートが経年劣化などで防水機能が失われてしまうと、雨漏りが起こります。
外壁
外壁の雨漏りで多いのは、外壁材やシーリングのひび割れから、壁の内側を雨水が伝う雨漏りです。
シーリングは経年劣化とともに固くなり、ぽろぽろと崩れたり、ヒビが入ったりします。そして、その隙間から雨水の侵入を許してしまいます。
窓周り
窓枠として使用されているサッシの劣化によるひび割れや、窓枠のシーリング材の劣化による亀裂などから、雨漏りが発生します。
基本的には内部に貼ってある防水シートが、簡単には水を通さないように防いでくれるのですが、初期の施工不良や経年劣化によって防水シートがずれてしまったりすると雨漏りに繋がってしまいます。
ベランダ、バルコニー
ベランダやバルコニーの床面の下には、防水層が設けられており、この防水層が劣化すると雨漏りが発生します。
また排水溝が詰まっていると、雨水の排出が追い付かず、ベランダやバルコニーの小さなひび割れなどから雨漏りする場合もあります。
※環境や素材などにもよりますが、防水層の耐用年数は10~15年
雨漏り箇所を特定する
実は、雨漏りの箇所の特定はプロの業者であっても、簡単な作業ではありません。
ご自身だと尚更難しいことでしょう。
実際に雨が内部に浸透している部分、もしくはその周辺の穴を塞げば何とかなりそうですが、そうではありません。
例えば、屋根の雨漏りの場合、屋根は傾斜しているので、どこかに隙間があるのは確実でもどこから水が伝ってきて、そこに溜まっているのかを突き止めなければなりません。
しかし屋根は大きいので、目視だと中々骨の折れる作業になりますよね。さらに、実は屋根の隙間ではなく結露が原因だった、なんて場合もあったりします。
なので基本的に雨漏りの調査は業者にお願いしてしまった方が無難です!
雨漏り調査
雨漏り箇所の特定をする調査方法は、代表的なものが4つありますので、ご紹介いたします。
①目視調査
プロの目線でしっかり観察し、雨漏りの原因を追究します。あらゆる可能性がありますので慎重に見ていきます。
②散水試験
雨漏り箇所と思しき所に、実際に水をかけてみて雨漏りするかを確かめる方法です。ある程度原因を絞り込んで行うと、効果的です。
③発光液調査
発光塗料を混ぜた液体を、原因と思しき場所から流し込み内側から紫外線を当てて雨の侵入口を特定する方法です。
③赤外線サーモグラフィー調査
建物を高感度赤外線カメラで撮影し、部分部分の温度変化の差から原因を特定します。
これらの調査を状況に合わせて行い、原因だと思われる、可能性の高い箇所から修繕を行って様子を見ます。
雨漏りの初期症状について
ちなみに雨漏りの初期症状は、様々です。見逃さないように気を付けましょう!
雨漏りが発生した場合は、早期発見・すぐに対処が重要となります。
雨漏りの初期症状をまとめましたので、ご確認ください。もし当てはまっていたら、早急に調査依頼をおススメいたします!
①天井や壁にシミや、カビが発生している
屋根内部で雨漏りが発生し、湿気によりカビが発生。
表面に出てきている可能性があります。
②部屋からカビの臭いがする
表面にカビが浮き出ていなくともカビ臭いと感じた場合は、屋根や壁内部で雨漏りが発生し、湿気によりカビが発生している可能性があります。
➂ぽたぽた音がする
どこからかぽたぽたと音がする場合は、目に見えなくとも屋根や壁内部で雨漏りをしている可能性があります。
最後に
雨漏りは、放置しておくと屋根材や外壁材を傷めてしまいます。
そうなると大掛かりな改修工事が必要になってしまうので、できるだけ早めの対処をする必要があります。
弊社では無料で雨漏り診断を行っていますので、ご自身では確認しづらい部分も、ドローンや赤外線サーモグラフィ調査でしっかり見させていただきます。
無理な営業等も致しませんので、懸念がある方は、本格的に雨が降る前に調査をしておきましょう!
※雨漏り調査は結構な時間と労力を要しますので、業者によっては有料の調査となる場合がございます。調査依頼をするときは事前に確認をお願いいたします。
※弊社で提供している無料調査は、「目視調査」「散水試験」「赤外線サーモグラフィー調査」の3つです。
◇お問い合わせ
お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。
お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します! ※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。
◇ショールームの来店予約について
実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!
ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。
◇ 店舗・ショールームはこちら!
◇LINEのお友達登録を募集中!
プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪
店舗のLINEアカウントが新しくなりました!
新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店
旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。
◇インスタグラムやYouTubeもやってます
塗装屋がインスタにYouTube!?とお思いのそこのアナタ、
イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛り沢山!
本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、
ぜひ気になる方はcheck! ……面白いかも!
◇施工事例
施工事例はコチラ↓↓
色やプランのご参考にどうぞご覧ください!
とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。
外壁改修・屋上防水・雨漏り対策など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!
人気記事
アステックペイントの外壁塗装人気色!2024年度TOP10!
宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにち...
外壁塗装とサービス内容を分かりやすくご案内♪
宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の...
アステックペイント新色カラーシミュレーション①
宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の「外壁塗装・屋...