【宇都宮市】外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ宇都宮店へお任せください!!

スタッフブログ

シーリングは防水にも役立っています!

 

宇都宮市、さくら市、塩谷郡、高根沢町、芳賀郡の皆様、こんにちは!

「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

プロタイムズ宇都宮店です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今回のブログを執筆させていただく

営業アシスタントの 細川 です!

 

本日は、シーリング(コーキング)のメンテナンスの重要性についてのお話です!

シーリングというのは、お家の外壁と外壁の間に使われていたり、お家の中でも洗面台と壁の間や、お風呂場などで使われているゴムのような素材のことです。

シーリング

 

弾力性があり、防水や建物の揺れの緩衝材のような役割があります。

普段、あまり意識されない箇所かと思いますが、こちらが劣化し傷んでしまうと、外壁や屋根、いたるところから水の侵入を許してしまい、結果お家の寿命を縮めてしまう事もある、とっても重要な存在です。

そんなことにならないように、シーリングの重要性とメンテナンスの必要性をお話していきたいと思います!

 

シーリングには寿命がある

大体のものには寿命がありますが、シーリングにも寿命があります。シーリング材の中には可塑剤と呼ばれる成分が入っているのですが、こちらの寿命がだいたい5~10年ほどと言われており、こちらの寿命がシーリングの寿命に直結します。

では可塑剤とは何なのか。可塑剤は、シーリングの弾力性をもたらす成分のことです。なので可塑剤の効力が切れてしまうと、シーリングは硬くなり緩衝材の役目を果たせなくなってしまいます。
また硬くなった後はひび割れ、そのまま放置すると裂けて穴があいてしまったりも致します。
するとそこから水の侵入を許してしまうので、結果、外壁・屋根が傷んでしまいます。

 

シーリングが劣化すると

確認できる劣化症状は大体4つです。

  • 肉させ
    肉させはコーキングの厚みが失われてしまった状態のことです。シーリングの厚さは10mm×10mmがよいとされており、それよりも厚みがないと十分な性能を発揮することができません。肉やせはシーリングのひび割れや破断に繋がりますので、症状が認められたら一度点検をご検討ください。シーリング 肉やせ
  • チョーキング
    チョーキングはシーリングの表面を保護する塗膜がなくなると現れます。皆さん一度は経験があると思うのですが、外壁などを触ったときに手に外壁の色が付着してしまう現象のことです。これがシーリングにも起こります。こちらも放置すると、紫外線などの影響をもろに受けますので劣化が進み、ひび割れや破断に繋がります。チョーキング
  • ひび割れ
    紫外線などの影響を受け、弾力性が失われると、お家の揺れに追従できずひび割れてしまいます。するとそこからダイレクトに水が浸入するので、放置せず見つけた場合には点検・処置をご検討ください。シーリング ひび割れ
  • 破断
    これは、ひび割れが進行しシーリングに穴が空いてしまった状態のことを言います。水の侵入の危険度が高いので、すぐに点検・処置をご検討ください。シーリング 破断

 

まとめ

シーリングは、お家の防水面でも重要な存在です。
シーリングの寿命である10年を目安に定期的なメンテナンスをすることで、外壁や屋根などの保全にも繋がりますのでぜひご自宅のシーリングをご確認ください。

ちなみに、弊社では無料でご自宅の外装劣化診断を提供させて頂いております。外装劣化診断士の資格を持ったスタッフがお伺いさせて頂いて、しっかり調査させて頂きますので、よろしければ是非ご利用ください。

お問い合わせ、お待ちしております!

 

◇お問い合わせ

お住まいのお困りごとがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。外壁塗装・屋根塗装はもちろん、各所補修・屋上防水まで、何でもお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくとお問合せフォームが開きます。

 

◇ショールームの来店予約について

実際にお話をお聞きしたい方は是非ショールームまでご来店ください!

ショールームの来店予約はコチラ↓↓からお願い致します!
※下記バナーをクリックいただくと予約フォームが開きます。

 

 

◇ 店舗・ショールームはこちら!

※ショールームへの案内図詳細はこちらをご覧ください。

 

◇LINEのお友達登録を募集中!

プロタイムズ宇都宮店ではLINEのお友達登録を募集しています! 登録はこちらのQRコードからご登録ください。 ご登録いただくと、ホームページのフォームからではなく LINEから来店予約やお問合せが出来ます♪

店舗のLINEアカウントが新しくなりました!

新アカウント:プロタイムズ宇都宮店・鶴田店
旧アカウント:とちのき塗装テック宇都宮店

旧アカウントで登録されている方は、旧アカウントをブロック後に新アカウントをご登録ください。

 

◇インスタグラムやYouTubeもやってます

塗装屋がインスタにYouTube!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛り沢山!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はcheck! ……面白いかも!

 

◇施工事例

施工事例はコチラ↓↓

色やプランのご参考にどうぞご覧ください!

とちのき塗装テックは、一般住宅はもちろん大型建造物改修・鋼構造物塗装、屋上防水・防食工事・交通安全施設設備工事も承っております。

外壁改修屋上防水雨漏り対策」など、 栃木県で外壁塗装、外壁リフォームでお困りの方は是非ぜひ、とちのき塗装テックにお任せください!!

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top